前提
女子力は後天的な能力とする
流れ
男性が考える女子力と女性が考える女子力には違いがあると考えられるという話になった。
その中でも男女ともに認める女子力を探っていくことになった。
意見として挙がったのは、
家事ができる
料理がうまい
気配りができる
部屋が綺麗
裁縫ができる
おしゃれな店やカフェに詳しい
化粧がうまい
緊急時に使うものなどを常備している
などである。
この中で男女ともに意見が一致したのが、料理がうまいことと化粧がうまいことだった。
しかし、同じ女子力でも男性と女性では使うニュアンスが違うのではないかという意見がでた。
そして、女性が相手に女子力が高いという時に多少の妬みを含んでいる場合が多いのではないかという話になった。
確かに女性の中では付き合いとして女子力が高いという言葉を使っている場合が多そうだ。
一方で、男性は純粋に女性らしさを感じているからこそ女子力が高いというのだろうという議論になった。
男性が女子力が高いというときは女性として相手に興味を持っている可能性が高いという意見にまとまった。
よって女子力とは男性からの評価の基準としての側面の方が強い。
結論
男性から魅力的だと思われる力
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この問題は定義型です.(○○を定義しなさい)
ポイントは
言葉や抽象的な概念を定義する問題は、辞書的な意味を聞いているのではない。
個々の過去の経験をもとにアイディアを一度発散させた後、グループの結論として収束させる。
※論理的思考(頭の良さ)よりその人の価値観をみられる場合が多い
1.誰にとっての〇〇かをきめる
2.自身の体験談から述べる
3.グループ化する
というのが定石です.
まず,誰にとっての女子力か決めましょう.
私たち大学生目線で感じる女子力として定義しましょう.
そうすれば自分たちの体験談を話すところまで持って行く事が出来ます.
料理が出来てお弁当持ってくる
ハンカチを持ってる
バンドエイド持ってる
整理整頓が出来る
などが出てくるでしょう.
これらをグループ化していきましょう.
的を得ていない答えや,答えが被っている場合には
答えをまとめるように促しましょう.
例)AさんとBさんの言ってることは同じなので,「几帳面」は取り敢えず採用ですね!
例)「たくさんものを持ってる」は料理が出来てお弁当を持ってくるには当てはまってないですね.
別の言い方が出来そうじゃないですか?
など.
結論は2~3個出ても構いません.
結論の例は
几帳面で,育ちが良い人
などです.
本議論では,せっかく意見を出しているのに,一人のパワープレイで全く別の結論が出ています.
うまくみんなの言った言葉をグループ化する事が見られるポイントです