前提
まずは背景を考える.
1ヶ月発売が早まるということは,店舗からの催促やユーザーからの声,
競合との時期をずらす為の戦略などが挙げられる.
今回は,強力な競合が同じ時期に同じような製品を発売することが分かったので,一足先に商品を発売するという設定でいく.
流れ
発売が早くなると,開発,デザイン,戦略どの部門も一気に時間が無くなってしまう.
なので,各々が今まで以上に時間と,労力をかけなければいけない.
一ヶ月発売をずらしてでも倒したい競合ということで,強力な競合がいることが分かる.
まず,この競合を倒すために,同じ分野の会社と手を組むという方法が挙げられた.
人力が足りないなら,他の会社と手を組んで助けてもらう.
一ヶ月早めても発売した場合の売り上げの増加分を予測し,
予測以内の値段で協力ができる会社を訪ねて,力を貸してもらうことがよいだろう.
結論
予算内で競合を倒すために,一時的に同業者で協力をする.
フィードバック
背景を考えると,現場を想像して考える問題です.1ヶ月前なので,開発,デザイン,プロモーションなどはすでに終わっています.
1ヶ月早い発売をどうやって知らせるかがポイントでしょう.
これは日本ロレアルの問題ですから、自社の製品(化粧品)が1か月速く発売しろと急に決まったら現場はどうするかということでしょうね。
BtoCのビジネスのおいて、特に化粧品のような大衆の商品だと宣伝、販促の影響が大きいですね。
プロモーション計画はすでに立っていてメディアを抑えていますからその対応ですね。
①メディアに対しては、電通、博報堂などを通して枠の取り直しをすべて実施しますね。でも難しいでしょうね。次は自社の他の製品の販促で切り替え可能なものを探しますね。
②次に考えるのは早くに抑えられて影響力の強いメディアの検討ですね。SNSの活用でしょうか。SNSの中の枠をとれるものはとりましょう。
③次はSNSを使った拡販策ですね。口コミの活用ですかね。商品の親和性の強いターゲットに先行で使わせ口コミのバラマキを開始して大きな販促の前にの下地を作るという感じでしょうか。